ヒットは三振の先に とも孫の日記

西野亮廣さんが著書の「ゴミ人間」のなかで、
 昔から僕は、「目的を達成する為に何をするべきか?」を考えるのではなく、「何をしたら確実に目的が達成できないか?」をリストアップするようにしています。
「報われる努力」に巡り合えるかどうかは「運」が絡んでくるので、コントロールすることができませんが、「報われない努力」を排除することには「運」が絡んでこないので、コントロール可能です。
 ある問題に直面したとき、「自分がコントロールできないコト」と「自分がコントロールできるコト」を明らかにしておくと、無駄な迷いが消えるのでおススメです。
と書かれていました。
人生には『変数と定数』があるそうです。自分の行動を変えるのが変数、他人の行動などを変えようとすることを定数と呼んでいます。人生の限られた時間を変えられるかわかりもしない定数に使うより、自分で変えられる変数に使う方がタイパ(タイムパフォーマンス)が絶対いいです。今、西野亮廣さんの著書『夢と金』が重版だそうです。お子さん向けと言うコンセプトがハリーポッターを彷彿させるロングヒットの予感です。1人でも「和の国の子ども達」が幸せになりますように。
2020年12月の西野亮廣さんに会いにきました。
応援されているので頑張ろうかな。

とも孫でした。