時間の大切さを昔話しにしてみたらこんなお菓子な話しになりました。 とも孫の日記

【時間の大切さ】🕰️
昔々、ある小さな村に、時間を大切にすることを教えてくれる不思議な学校がありました。その学校には、三人の先生がいました。孔子先生、老子先生、そして孟子先生です。
孔子先生はいつも生徒たちに言いました。「人生は1秒1秒の積み重ねです。大切な時間を無駄にしてはいけません。」と。生徒たちは、孔子先生の言葉を聞いて、毎日を一生懸命に生きるようになりました。
老子先生は、もっと自由な考え方を持っていました。彼は生徒たちに、「時にはゆっくりと流れる時間を楽しむことも大切です。」と教えました。そうして、生徒たちは自然の美しさや、友達との楽しい時間を大切にするようになりました。
孟子先生は、心の豊かさを大切にする先生でした。彼は、「人は優しさや思いやりを持って生きるべきです。それが最も価値のある時間の使い方です。」と生徒たちに伝えました。生徒たちは、孟子先生の言葉を胸に、人に親切にすることの喜びを知りました。
ある日、学校の近くの川で、生徒たちが遊んでいると、時間を表す大きな時計が流れてきました。時計は、1秒ごとに「カチッ、カチッ」と音を立てていました。生徒たちはその時計を見て、先生たちが教えてくれた時間の大切さを思い出しました。
孔子先生の言葉を思い出し、勉強に励む時間を大切にしました。老子先生の教えを守り、自然を感じる時間を楽しみました。そして、孟子先生のように、人に優しくする時間を大切にしました。
そして、生徒たちは学びました。人生には、勉強も大切ですが、自由に遊ぶことや、人を思いやることも同じくらい大切なのです。時間を無駄にすることは、人生を無駄にすること。でも、時間を楽しむことは、人生を豊かにすることなのです。

このお話は、時間の価値と、それをどのように使うかについて、子供たちに考えさせることができるでしょう。孔子老子孟子の教えを通じて、バランスの取れた人生の大切さを伝えることができます。小学生にとっても理解しやすく、そして何よりも、時間を大切にすることの重要性を伝えるための楽しい方法です。

「人生は1秒1秒の積み重ねです。
時間を無駄にするものは、
人生を無駄に生きているのと同じことなんです」
女王の教室より

いい加減目覚めなさい
人生はお菓子のように甘くないからね!

ラクしてうまく生きていけたらいいですね。

 

とも孫でした。