2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットは三振の先に とも孫の日記

西野亮廣さんが著書の「ゴミ人間」のなかで、 昔から僕は、「目的を達成する為に何をするべきか?」を考えるのではなく、「何をしたら確実に目的が達成できないか?」をリストアップするようにしています。「報われる努力」に巡り合えるかどうかは「運」が絡…

どうせやるなら とも孫の日記

赤裸々に語られた日記を見る機会はそうそうないですよね。『二十歳の原点』時代とともに変わりゆくもの、変わらないもの。私は何者なんでしょうか。そんなリアルな現実を時代を超えて感じさせてくれる作品。そうそうリアルといえばお金の話、みんな「稼げる…

逆に楽しい! とも孫の日記

人は誰しも心に楽しみを持たなければならない。楽しみは自分の心の持ち方にあって、自分の外にあるものではない。斉藤一斎著「言志四録」より 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」他人からどう思われようが自分の意思を貫いて楽しく生きることが…

お金の使い方をかえてみる とも孫の日記

楽しかったGWもあっという間にすぎましたね。読書三昧の成果を忘れてしまわないようにブログに残しておきます。 ♦︎お金の使い方1 支払いは現金からキャッシュレスに2 クレジットカードの支払い等は1枚に集約3 携帯電話の料金プランを定期的に見直す4 家は賃…

私は食べた物でできている とも孫の日記

長かったGWも残すところ1日になりました。あっという間ですね。楽しかった。途中で急遽計画を変更したイベンドもあり、今では逆にいい思い出になってます。公開できる内容でないので割愛しますが・・・・ ・西野亮廣著「夢と金」・ブレイディみかこ著「ぼく…

夢を叶える とも孫の日記

おはようございます。GWも後半戦です。今日も朝陽が眩しく挨拶してくれています。春風も暖かくなってきました。昨日は石川県で震度6強、今朝は青森県で震度4の地震がありました。全国的には雨予報です。二次災害が起こらないことを祈っています。 そんなこん…

無敵だ私も とも孫の日記

2018.10 .8に投稿された“ちきりんさん“の ブログ見ました。ため息といっしょに衝撃 が走りました。 「普通の投資」を始めよう タイトルはいたってシンプル書いてある内容も今では普通に腹落ちします。問題はなぜ2018年に私はこのことを知らなかったのか?…

GWはじまるよ! とも孫の日記

空がオレンジ色に輝きはじめました。おはようございます。GW初日の清々しい朝です。駒沢公園の餃子のイベントも興味がありますがのんびり人混み避けて近所の野球場で少年野球の観戦も捨て難いですね。昨日買った缶ビールもキンキンに冷えて準備よーし!です…