無敵だ私も とも孫の日記

2018.10 .8に投稿された“ちきりんさん“の

ブログ見ました。ため息といっしょに衝撃

が走りました。

「普通の投資」を始めよう

タイトルはいたってシンプル
書いてある内容も今では普通に腹落ちします。
問題はなぜ2018年に私はこのことを知らなかったのか?
いや、証券口座を開設しなかったのかと言うこと。
「お金」について全くの無知、投資と投機の違いもよく理解していなかったと思います。
毎日使うものなのに全然疎い。
お札が福沢諭吉先生が渋沢栄一先生に変わっても価値は変わらないと思ってました。インフレで物価が上がってるので紙幣の価値が目減りしていることも知らずに。普通預金金利が0.001%で100万円を銀行に預けても1年後の利子は10円です。時間外に引き出したらマイナスです。
金融リテラシーを広める必要おおありです。

 

先程のちきりんさんブログの冒頭の一文です。

「貯蓄から投資へ」と言われ続けて数十年。

 

お金に対する「正しい知識」と「向き合い方」がみんなに拡散さらることを祈っています。

 

とも孫でした。