天才が努力しゃつたら凡人はどうしたらいいの💦 とも孫の日記

Nの青バックを背負って駅構内を駆けていく小学生。その横をスマホのゲームをしながら歩く若者。当たり前に見える日曜日の光景です。最近知り合いのお母さんから小学校入学前のお子さんから「こども新聞を毎日音読してあげてるんですよ」と言う話しを聞いてドキっとしました。東京に住む人はこんな感じの生活が日常の生活水準なんだろか!?と。chatGPTを使って思うんですが、曖昧な質問にはトンチンカン(曖昧な回答)しか返ってきませんが、言葉を適切に選び質問すれば、想像以上の回答が返ってきます。最高の相棒です。このAI革命を制するのは、やっぱり才能とそれまでの努力(知識)がものを言うはずです。天才に努力が加わると、やっぱり凡人は太刀打ちできないんでしょうね。だからこそ、日々の努力は怠ってはダメです。正しい努力はあなたを裏切らないから。改めて、都会は面白いと思う日曜日の車内です。🚃

私はこれから遊びに行くけどね!😋

 


とも孫でした。