2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は意外とシンプル とも孫の日記

「すべての悩みは対人関係の悩みである」「人はいま、この瞬間から幸せになることができる」 遅ればせながら『嫌われる勇気』拝読中です。初版が2013年だそうなので10年の月日が過ぎています。今更ながら、ベストセラーになったのも頷けます。名著は色褪せ…

自分から踊らされるな とも孫の日記

裸の王様という童話を皆さんは覚えていますか?「王様。私はこの世で一番素晴らしい洋服を作ることが出来ます。愚か者には絶対に見えない布で作るんですよ。」珍しい洋服を集めては自慢するのが大好きな王様のもとにやってきた、一人の仕立て屋。周りも見え…

アタマの中を棚卸し とも孫の日記

SDG sについて何か書きたいと思い以下の文章を書きはじめました。タイトル「紙の本を読む」です。一見するとあべこべな行動にみえますが、いたってマジめに考えてます。紙を作るには木を伐採する必要がありますが、現在放置された古木が沢山あるそうです。古…

聞けば世界がちょっと変わるといいな! とも孫の日記

新しく図書館に入った本でクリックしたゲームジャーナリストJI Iさんの『好きなものを「推す」だけ。」を読了。最初はついで本だったんですが、読んでいくうちに・・・ヤバっ!ハマりました。さっそくAmazonで購入しようとしたら、新品が2100円の表示?定価…

火曜に休む とも孫の日記

しんどいときには、しんどいと言おう。しんどいと口にすることで、はばかられる世の中。私はあまり、しんどいとは口にしない。いつも「大丈夫」と言う。感情をごまかしていると、自分に対する感覚が鈍くなる。その鈍くなった感覚は、他の感情も狂わせる。鏡…

次はVoicyだね! とも孫の日記

普段できないことは本番でもできないものです。だから日頃から自分に負荷をかけるようにしています。側から見たら凄い努力のように見えますが、好きなことならいくらでもできるものです。だって好きだから。負けず嫌いになれないのは、そのことが本当に好き…

奇跡を起こすアイテム とも孫の日記

ドシャブリの雨の中を帰宅した方お疲れ様でした。私も無事帰ることができました。現在帰宅中の方は気をつけてお帰りください。そんな今日のワンチャンフレーズ 「奇跡を起こす方程式」が存在するそうです。それは才能、運、努力なんだそうです。私にはあまり…

魔法の言葉 とも孫の日記

「今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。」イチローさんの言葉にハッとさせられてまたnote書いてます。Think Differentがやっぱり大好きで、人と違った道を歩きたい。もち…