自分から踊らされるな とも孫の日記

裸の王様という童話を皆さんは覚えていますか?
「王様。私はこの世で一番素晴らしい洋服を作ることが出来ます。
愚か者には絶対に見えない布で作るんですよ。」
珍しい洋服を集めては自慢するのが大好きな王様のもとにやってきた、一人の仕立て屋。
周りも見える見えるとこだまのように囃し立てる。
誰もがこの錬金術に捕まって付和雷同な群衆になってしまう。
付加価値という幻に踊らされる。
下手をすると踊らされているのさえわからない状態になる。なぜなら自分のアタマで考えようとしないからだ。

ものの本質を見抜く子どもの眼を持つ。
人生に忖度はいらんよ。
ありのままに発言できる世の中になるといいな。

とも孫でした。