2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の辞め方 とも孫の日記

自分のためだけに生きるのはつまらないと思うから誰かの笑顔を見るために今日も頑張るんだ。 将来の幸せを信じて今を大切にするんだ。 自分に合わないことは素直に手放すんだ。 辞めることは終わりじゃない新しい道の始まりだから。 自分の可能性を広げるた…

AI全盛期に必要なこと とも孫の日記

おはようございます♪2023年12月29日(金)朝3時半です。私は早朝から何をしちょるんでしょうかね(笑)最近、特にコメントいただくのが『文章にまとまりがないですよ』というもの。サンドさん的には『何言ってっかわかんない!』みたいな感じです。これって凄い…

どうでもいい話をしょう とも孫の日記

「ナスビはナスビにしかなれない。ナスビがきゅうりになりたいとか玉ねぎになりたいと考えるからしょぼくれたナスビになってしまう。逆にナスビであることを、丸みがあるこたこと、紫色が黒光ってることを誇りに思うようにしてあげなくてはいけない。」「ナ…

「SFに飲み込まれる社会」で生き残る方法とはの件 とも孫の日記

生成AIの進化が止まらない‼️ 2023年に一般公開されたChatGPTの衝撃は凄まじいものがありました。唯一人間に残された情報処理能力も生成AIの台頭で聖域が無くなってしまった感があります。もし人間が生成AIと対峙できる領域があるとするならば、『主観』や『…

令和6年2月12日に思うこと とも孫の日記

こんにちは、とも孫です。2月11日は「建国記念の日」という祝日ですね。この日は、日本の初代天皇である神武天皇が即位した日とされています。 しかし、この日が祝日になったのは、1966年のことです。それまでは、「紀元節」と呼ばれる祝日がありましたが、…

そのブログ短すぎの件 とも孫の日記

アサヒビールが2023年に発売したアルコール分3.5%の『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』が約1週間で100万箱を突破したことは記憶に新しいことです。通常だと5%前後のアルコール度数のビール。それをあえて下げる。だけどノンアルではない戦略に私も…

青天を衝きぬけた件 とも孫の日記

渋沢栄一をテーマにした記事を執筆しました。渋沢資料館での見学を経て、渋沢栄一の偉業に触れることができました。渋沢栄一は新一万円札の顔としても注目されており、その背景や生涯について解説します。また、彼の青淵という雅号の由来も明らかにします。…

吾輩も招き猫になりたかった件 とも孫の日記

「何でオルカンなの?」 愚問だった。 理由なんて山ほどある。 存在が好きだから、世界の人口が増加している間は確率論からみてリターンを想像できるから。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の逆。そのファンドを好きになれば、着ている袈裟の糸のほつれまでいとお…

なぜ豊洲のタワマンに住んでいる人を羨むのかの件 とも孫の日記

5年前に福岡に転勤した同僚のタヌキさんが会議に出席するために東京に出て来たときの話しです。(最近はリモートからのぶり返しなのか出張が増加中です。弊社だけ調べ。)タヌキさん、人は悪くないのですが、ちょっと小金持ちが鼻につくマウント大好きの自己…

働かないアリだって幸せにはなりたい件 とも孫の日記

なかなかアクティブに社会活動できないアリがいます。自分でも薄々わかっちゃいるんです。だけど動かない。動けない。動きたくない。自分の感情すらわからない。わかろうとしない。 幼い頃からアリは働くものだと教育(洗脳)されてきました。人類もそうです。…