働かないアリだって幸せにはなりたい件 とも孫の日記

なかなかアクティブに社会活動できないアリがいます。
自分でも薄々わかっちゃいるんです。
だけど動かない。動けない。動きたくない。
自分の感情すらわからない。わかろうとしない。

幼い頃からアリは働くものだと教育(洗脳)されてきました。
人類もそうです。
農耕という労働が始まって食糧が安定に取れるようになったけれども労働が過酷になりヘルニアなどの体への影響が出てくるように。
産業革命ではそれがさらに過酷になり公害なより病気も副産物として人々を苦しめることになる。
AI革命は人類に何をもたらすのか。

『禍福は糾える縄の如し』

心の健康が心配になる時代が加速しないことを祈りなから。

 

とも孫でした。