2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「貯金」と「貯筋」で健康に とも孫の日記

皆さんはファンドラップサービスを知ってますか?金融機関などに資産運用を一任まるなげするサービス。『親方にお任せ』です。投資初心者はもちろん、投資のための勉強や投資に割ける時間がない人でも運用を始めやすいとされていて、利用する人が増えている…

チーズはどこにもない とも孫の日記

人は自分の経験をもとに「失敗したくない」という気持ちを強く持っている生き物だそうです。かく言う私も「私、失敗しないので」派なんです。「得をしたい」という気持ちより、実は「損をしたくない」とか「変わりたくない」という気持ちが強くあります。人…

涙が溢れてくる とも孫の日記

あくびがでる毎日にうんざりしてた。昨日までは、・・・でも今は違う。水野敬也著『夢をかなえるゾウ3』ブラックガネーシャの教えを読んで夢を叶えてみたくなった。遅ればせながらとりあえずブラックガネーシャ三大法則を試してみることにした。 ①うまくいっ…

運のいい人が普段からやっていること とも孫の日記

こんにちは♪2023年12月23日土曜日です。🎄少し早いですが皆んなでクリスマスパーティーです。🍗🍕🥙🌟皆んなが集まるの久しぶり。コロナが終息してからの一大イベント🎉🥳そんな盛り上がりの最中にワンチャンフレーズ『運のいい人編』 ①運のいい人はいまの自分を生かす 脳…

-いい時間とお酒- とも孫の日記

締めの乾杯を納杯(のうはい)というそうです。元々はおさめのさかずき、転じて、酒宴の終わりに使われるようになったそうです。コロナも落ち着き忘年会が真っ盛りの12月です。パワハラやセクハラに気をつけて、折角なら楽しみたいものですね。お酒 脳杯になら…

人生も投資が先で消費が後 とも孫の日記

人生は楽しいことよりも実際大変な事の方が多いですよね。だからこそ楽しくなる為の予習をすると「早く明日が来ないかな」と思えるんです。やりたいことをやるためにやりなくないことも一生懸命に頑張る。全ては自分自身の血となり肉となっていくから。だっ…

上手くいっている人のやり方をマネをする! とも孫の日記

何かをはじめるとき、いきなり自己流でやろうとすると上手くいかないことが多いんです。まず大事なことは、本でもインターネットでも何でも使って『うまくいっている人のやり方を調べる』ことが重要。こんな簡単に調べたいことが手に入る時代はこれまでにあ…

日曜日の朝は とも孫の日記

朝陽が眩しい日曜日です。☀️早起きの"とも爺"を横眼に朝ごはん。お腹鳴りっぱなしで健康そのものの私。グっー(笑) そんな今朝の"のんびりとも爺語録"をシェアします。拡散しないとうるさく言われるのでよろしくお願いします(笑) 『諦めなければチャンスはく…

だから日本人は仕事が嫌い? とも孫の日記

分析と体裁はチャットGPTにお任せ。私のアバターが仕事してくれます。24時間休みなく。最強のビジネスパーソンです。おったまゲーです。私は人間にしかできないゆるーくまったりした文書で癒しをお届けいたします。昨日友人の英語講師にwinter vacationど…

そうだ!お蕎麦食べに行こう とも孫の日記

どうしても朝からお蕎麦が食べたくて和光市駅北口の"そばもん"に直行。開店したばかりで店長も若干困り顔でした。券売機が開けっぱなしで準備し始めたばかりオーラ全開?‍♀️ そんな場の空気も察しないで"かき揚げ蕎麦"頼んじゃいました。ちゃっかり揚げたて…

新一万円札と旅にでる とも孫の日記

渋沢栄一の言葉を綴った『論語と算盤』の中に「士魂商才」がある。人の世の中で自立していくためには武士のような精神と経済的に自滅しない基盤である商才が必要と言っている。現代でいえば西野亮廣氏の「夢と金」が趣を醸し出す名著かなと思ってますがそん…

今、あなたのお母さんは笑っていますか? とも孫の日記

突然、左足に激痛がはしる。 ベッドから動けないほど。 今日、10年振りに再会した先輩は起業していた。相変わらずのマシンガントークは健在で未来の夢語ってくれた。眩しかった。 脚の痛みは私への警告 いつまでも続く訳じゃない人生は と教えるように。 終…

たまには月をながめる とも孫の日記

望むものを手に入れたいのについ誘惑に負けてしまうときは、ヘンリー・フォードの次の言葉を思い出そう。「障害物とは、あなたが目標から目をそらしたときに現れるものだ。目標に目を向けていれば、障害物は見えない」たまに手を休めて確認しょう。いまやろ…