チーズはどこにもない とも孫の日記

人は自分の経験をもとに「失敗したくない」という気持ちを強く持っている生き物だそうです。かく言う私も「私、失敗しないので」派なんです。💦「得をしたい」という気持ちより、実は「損をしたくない」とか「変わりたくない」という気持ちが強くあります。人類が生存していくために必要な条件だったんですよね。今までは・・・。
そのため人は新しいお店などを開拓することを極度に避け、無難な選択をして同じ店に行ってしまいます。でも、時代は常に変化しています。
銀行や郵便局への預貯金が全盛期だったのは昭和の昔話です。長引く低金利に毎年忍び寄るインフレの波。これからの令和時代ではチーズをたらふく食べることは厳しそうです。
令和5年から新NISAがはじまります。
「投資なんて危ない」
「ギャンブルなんでしょ?」
その考えで本当に大丈夫ですか?
「給料が上がらない」とか「物価が高いので買うの控える」とか言っているなら投資を検討するべきです。
自分のアタマを使って人生を再構築する時期に来ています。国の制度やネット証券などのインフラも充実しています。
あとは『行動』できるかどうか。
不安な人は「ふるさと納税」からはじめるのもありかも。
正しい知識と正しい行動で未来が少しでも明るくなるといいですね。

私は『S &P500』をインデックスで買ってますけど、何か?

買ってよかったといえるものを。


とも孫でした。