2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羊飼いと羊たち とも孫の日記

2023年11月25日(土)の讀賣新聞に『新聞・テレビ「信頼」68%』の記事を発見。こんな記事が出てくるようになったんですね。終わりの始まり?ネットやSNSがもっと幅をきかせてくるシンギュラリティを感じさせます。パウロ・コエーリョ著「アルケミスト」にこん…

後回しだらけ とも孫の日記

〜人生でもっとも破壊的な単語は「あとで」である。〜毎週末にはブログを書こうとと意気込んでいるんです。いつも気持ちはあるんです。あるんですよ・・・。そんな私の決意を奮い立たせてくれる本に出会えました。 イ・ミンギュ著「後回し」にしない技術 表…

「今すぐやりなさい」 とも孫の日記

オレンジ色に染まる空を眺めてます。朝陽が全てを浄化してくれてますよ。私の心や街さえも。毎週末noteを綴ってます。 「はじめさえすれば仕事は終わる」と『「後回し」しない技術』の著者イ・ミンギュさんも著書の中で言っていました。私の夢は2026年までに…

成功への道 とも孫の日記

成功へのルートを探し出せると信じている人たちには、目標達成のための人並み外れた方法を探し出せると信じているため、目標水準を高く置く。そして、ある方法に失敗したら、次の方法を探せばよいと考えているため、失敗しても簡単にあきらめない。さらに、…

ヨシタケ・シンスケに出会えた とも孫の日記

おはようございます♪ヨシタケ・シンスケ作『かみはこんなに くちゃくちゃだけど』クリスマス限定カバーだけどバージョンを購入しました。表紙がむっちゃ可愛い❤️ ページをめくると 『いつか かしゅになりたいのかみはこんなにくちゃくちゃだけど』 冒頭から…

んっ!?スマホがない!! とも孫の日記

池袋までリアル書店をサーフィンしようと朝霞駅に到着したのはいいけど、・・・んっ!?スマホ・・・スマホ、スマホがないー!!家まで取りに行くかどうか・・・ここで迷子になるとは思いもしませんでした。ちきりん著『自分の時間を取り戻そう』を読んでる…

山下清の「長岡の花火」によせて とも孫の日記

大空に大輪の花火が舞い上がる。11月4日(土)に埼玉県朝霞市で打ち上げ花火が開催されました。圧巻の1時間の夢のような時間でした。大勢の皆んなと上を見上げ、歓喜に沸きました。本来ならば8月1日(土)の彩夏祭に合わせての打ち上げ花火でしたが、当日の強風…

人は言葉に動かされる とも孫の日記

言葉が胸に鋭く刺さる時がある。 『暇のない退屈から抜け出せ!』 声なき声に動かされる。國分功一郎著『暇と退屈の倫理』から飛び出してきた哲学です。 まだ生きてる。今も生きてる。 暇とは?退屈とは? 現代社会には一見するとソグワナイ言葉に魔法がかけ…

文化の日に夢を語る とも孫の日記

文化の日にお金の話しをするね。私は今までセブンイレブンのナナコを使って平日ランチを買ってました。約400円くらいのお弁当です。月20日とするとトータル8,000円の出費になります。そこで、節約のためにと、手作り弁当を挑戦するも、まもなく撃沈。朝の忙…