羊飼いと羊たち とも孫の日記

2023年11月25日(土)の讀賣新聞に『新聞・テレビ「信頼」68%』の記事を発見。こんな記事が出てくるようになったんですね。終わりの始まり?
ネットやSNSがもっと幅をきかせてくるシンギュラリティを感じさせます。パウロ・コエーリョ著「アルケミスト」にこんなくだりがあります。(かなり私的に意訳しましたが)

〜羊たちの興味といえば、食べ物と水だけ。羊飼いの僕が彼らに美味しい草のあるところに連れていく限り、彼らの羊毛と友情は永遠に続く。
もし僕が、今日、すごく残忍な男になって、一頭ずつ殺すことにしたとしても、ほとんどの仲間が殺されてしまってから、彼らはやっと気がつくのだろう。〜

私は何を知っていて、何を知らされていないんだろう。このままBLACK FRIDAYを楽しんでいいのだろか?

YouTube中田敦彦氏が【貧困大国ニッポン】下がり続ける円の価値で淡々とトークしていたのも最近の話しです。

全ての行動には何らかの理由があります。運は100%自分次第。
「運のいい人」になるために、自分のアタマで考えて行動する。
そんな思いでBLACK FRIDAYの渋谷の街に繰り出します!

とも孫でした。