2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃんのお小遣い とも孫の日記

日本の家庭では、まだおお方が、長男が月に3000円、次男に1000円と言うふうに、年功序列的なお小遣い額の渡し方をしているのではないでしょうか。でも、よく考えてみると公平性に欠けるように感じませんか。ユダヤ人の家系では、庭の芝刈りを手伝えば10ドル…

1日1話 とも孫の日記

信用金庫に口座を開く。毎月コツコツ貯金する。毎月、毎月。お金を貯めるためじゃなく、"信用"を貯めるために。人生も同じ、"情けは人の為ならず"と言うように、いざという時のための信用をコツコツと貯めておく。そして、自分の才能、運、努力を信じて、そ…

高齢社会だもん何か? とも孫の日記

おはようございます♪ビールの美味しい季節になりましたね。眠気まなこの土曜日の朝です。昨日も飲みすぎちゃいました。脳みそもアルコール消毒なう状態です。そんな今朝の"ながら日経"に面白い記事があったので備忘録しておきます。以下は朝日新聞デジタルよ…

TwitterだけがSNSじゃない? とも孫の日記

TwitterのAPI制限に賛否両論が出ています。場を借りて遊ばせてもらっている身としては中々難しいところです。人生においてもそうですが、"卵は一つのカゴに盛ってダメ"ということだと思います。仕事もそうですが、副業を持って、いつでも移動できるように、S…

体験が人生を変える とも孫の日記

ドワンゴ顧問の川上量生さんがテレビ東京のWBSインタビューでビジネス成功の秘訣を『客観性』と答えているのが非常に印象に残った週末の夜。川上氏が2016年に立ち上げたN高→S高も2023年5月1日現在で24,862名だそうです。VRを使った英会話授業やオンラインは…

居場所を探して  とも孫の日記

金曜日の夜は心の解放日です。大好きな YOASOBIの曲がアニメの主題歌であることを最近知ったのでネットで検索。Abemaで“推しの子“をグラス片手に一気見してます。時計の針が7月を知らせているのも忘れて展開にハラハラどきどです。真夜中に突入だ!!私はテ…

翔タイム とも孫の日記

ときめくトレンドキーワード5選by大谷翔平 ①ムダな試合やムダな練習というのはない。②やれるかやれないかではなくて自分次第。③成功するとか失敗するとかぼくには関係ない。それをやってみることの方が大事。④くやしい経験がないと、うれしい経験もない。⑤周…

はやりの音楽はほとんど知らない  とも孫の日記

禅の教えに「未在」という言葉があります。「修行に終わりはなく、常に向上心を持って上を目指せ」という意味だそうです。また、現在アメリカメジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手の言葉にも「成功するとか失敗するとかぼくには関係ない。それをやってみる…

もったいない とも孫の日記

薄れる「終身雇用優位」の見出し紙面で見始めてかなりたちます。さすがに浸透しはじめてきましたね。そもそも終身雇用だって大正末期から昭和初期のはじまり戦後に定着された政策。誰かが造るシステムで踊るしかないのが民衆のさが。だけど上手に踊れる人と…