2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのために とも孫の日記

隅田川を左手に両国駅の改札口を国技館に向かって進む。まだ朝刊紙の配達前にもかかわらず黄色やピンクのTシャツの人々が列をなしてパネルを背にしてSNS投稿フォトを撮っていました。気合いの入れかたが半端ない。この情熱が私にも必要なんだと感動しました…

お金がない!嘆きの時代。  とも孫の日記

増税にインフレ、少子高齢化聞こえて来るのはネガティブな言葉ばかりですよね。そんな中で介護がはじまったら?!皆さんどうしますか?準備している人などほとんどいないのではないのでは?『介護』意外と身近なことです。総務省統計局の調べでは、 我が国の…

窮屈になってしまった心を解放する とも孫の日記

人は年齢を取れば取るほど、わきまえたくないとあがく。そうする前にやれることはやっておく。今からでも後悔しないために。「結婚しなくても幸せになれるこの時代。それでも、あなたと結婚したいの。ダメかな?」疲れたり迷っりしたときいっもあなたがそば…

日経新聞を隅々まで読む とも孫の日記

道のりは長い実はどの分野でも、基本中の基本をやり続けている人は、意外と多くない。何か特別なことをする必要はなく、当たり前を徹底的にやり続けるだけで、他の人とは圧倒的な差がつくと思います。前田裕ニ著「人生の勝算」からこんな言葉をいただきまし…

永遠に火の鳥を追い求めて とも孫の日記

久しぶりのお休み。近所の図書館で目にしたのが手塚治虫作の「火の鳥(鳳凰編)」2人の主人公がそれぞれの煩悩に翻弄され交差していく物語占いと同じでどちらにも共鳴できる。人間とは、生きるとは宗教観ともとれる哲学的な命題が散りばめられていました。見…

天空に舞う花火 とも孫の日記

今日は自宅近くで盆踊り&花火大会が開催するので午後から有給を取りました。最近は有給を取得するのに理由を聞かれることがなくなり最高の世の中になりましたね。(まだ理由が必要な会社の方には失礼しますが)ワークライフバランスを遊びにシフトして一度しか…