成功への道 とも孫の日記

成功へのルートを探し出せると信じている人たちには、目標達成のための人並み外れた方法を探し出せると信じているため、目標水準を高く置く。そして、ある方法に失敗したら、次の方法を探せばよいと考えているため、失敗しても簡単にあきらめない。さらに、目標によってそれを達成する方法も異なると信じているため、さまざまな方法を探し出せる。
イ・ミンギュ著『「後回し」にしない技術』より

先日、桜新町にある長谷川町子記念館に行ってきました。サザエさんの作者として日本の文化を作った偉人の1人です。ちょっと大袈裟に聞こえますが、毎週日曜日にテレビから流れる天真爛漫でおっちょこちょいは日本文化なんです。たぶん(笑)
そんな長谷川町子さんの努力の結晶を沢山見せていただきました。
紆余曲折が描かれてるようにも。
だからこそ気分が沈んだ朝に元気をもらえる。
そんな意地悪(やさしさ)が満開でした。

優しくなりたい。
そんなあなたの喜びが広がる場所です。

とも孫でした。