令和6年2月12日に思うこと とも孫の日記

こんにちは、とも孫です。2月11日は「建国記念の日」という祝日ですね。この日は、日本の初代天皇である神武天皇が即位した日とされています。

しかし、この日が祝日になったのは、1966年のことです。それまでは、「紀元節」と呼ばれる祝日がありましたが、第二次世界大戦後にGHQの圧力で廃止されました。その後、国民の間で「紀元節」復活の動きが高まり、国会で何度も審議が行われました。最終的に、「建国記念の日」という名称にして、政令で日付を定めることになりました。

なお、「建国記念の日」と「建国記念日」は違うものです。「建国記念の日」は、建国されたという事実をしのぶ日であり、日本がいつできたかは明確ではありません。

以上が、「建国記念の日」の経緯についての説明です。

たまには、なぜ祝日なのかを考えるのもいいのではないでしょうか。

今日は2月12日です。建国記念の日の振替休日です。せっかくのお休み、楽しい1日にしたいですね。

今日が皆さんにとって素敵な1日になりますように

 

とも孫でした。