お金の使い方をかえてみる とも孫の日記

楽しかったGWもあっという間にすぎましたね。
読書三昧の成果を忘れてしまわないようにブログに残しておきます。

♦︎お金の使い方
1  支払いは現金からキャッシュレスに
2  クレジットカードの支払い等は1枚に集約
3 携帯電話の料金プランを定期的に見直す
4 家は賃貸で計算してみる
5 買い物は必要なものを買う
6 いい借金とは何かを考える
7 生命保険は掛け捨てタイプ
8 医療保険より定期的な人間ドック
9 保険はネットから加入する
♦︎お金の増やし方
10  資産形成は100円からでもはじめる
11 投機じゃなくて投資をする
12 まずま投資信託からはじめる
13 バランス・インデックス型のファンドからはじめる
14 貯まったお金はさらに増やそう
15 分散投資をする
16 不動産投資はリートを活用する
17 株を買う時は暴落したとき
18 収入を増やすために定時で帰って副業を
19 小さくても自分が「オーナ」になる
♦︎お金と習慣
20 ATMは銀行ではなくコンビニを使う
21 ビジネス書は読んだら即に実践
22 朝型生活にシフト
23 家族ともお金の話を積極的にする
♦︎お金と人間関係
24 人間関係はランチで深める
25 メールは即レス
26 待ち合わせには30分前に到着
27 スケジュールはいつもスカスカにしておく
28 自分から関係を作りにいく
♦︎お金に対する考え方
29 給与明細はきちんと内容を確認する
30 今できることを考える

参考文献:田口 智隆 著 「やってはいけないお金の使い方」

まずは成功した方の真似から入っていきますよ。
なんでもカタチからが大切ですから。
人生は壮大な実験であると昔の偉人が言ったとか言わなかったとか。知らんけど。
楽しみです。

 

とも孫でした。