逆に楽しい! とも孫の日記

人は誰しも心に楽しみを持たなければならない。
楽しみは自分の心の持ち方にあって、自分の外にあるものではない。
斉藤一斎著「言志四録」より

 

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」
他人からどう思われようが自分の意思を貫いて楽しく生きることができれば吉的な人生もまた面白いのではないかと思う。

 

森 博嗣著「お金の減らし方」のなかで自分が本当にやりたいことや欲しいものを探求していく過程で様々なことに対して常にアンテナを張るようになると、お金を儲けるヒントも舞い込んでくる。すると、お金を使うことでむしろお金持ちになるという逆説が生まれる。

 

すべては気のもちようである。

悩んでも悩まなくても、お腹はすく。

 

最近メガネのピントが合わなくなってきた。

老眼?
距離をメガネではなく身体の移動で調整する。

逆に楽しい!

 

とも孫でした。