夢を叶える とも孫の日記

おはようございます。
GWも後半戦です。
今日も朝陽が眩しく挨拶してくれています。
春風も暖かくなってきました。
昨日は石川県で震度6強、今朝は青森県で震度4の地震がありました。
全国的には雨予報です。二次災害が起こらないことを祈っています。

そんなこんなで私はといえば・・・
この連休は最後のステイ・ホーム週間と銘打って読書三昧です。
今はKate Murphy著『LISTEN』を読んでます。ページをめくる旅に目から鱗です。ワクワクして好奇心が止まりません。
そこで一部抜粋させていただきます。

人として成長する唯一の方法は、反対意見に耳を傾けること。
心理学者のカール・ロジャーズ著『ロジャーズが語る自己実現の道』に「自分の考えを修正したり、古いものの見方や考え方を投げ捨てたりするのはいまだにいやなことです。しかし、このような苦痛を伴うとしてもそれは、人生をより正確に見ることができるというさらなる満足を常にもたらすものであること、このことに私は、より深いレベルでかなりの程度で気づくことができるようになりました。」
〜中略〜
「聴くこと」は、創意工夫の原動力です。聴くことなしに欲求を理解し、問題を察知するのは無理な話ですし、完成度の高い解決方法を生み出すなど、なおさらできません。

むっちゃ聴くこと重要やったんだ!
今更ながら気づけてラッキー 私。
週明けの職場でさっそく試そう🎶

とも孫でした。

読書は続くよ何処までも🚃