自分の人生に言い訳しないための7つのポイント! とも孫の日記

新社会人のみなさん!
こんばんは、
お仕事お疲れ様です。
今日は新社会人として
自分の人生に言い訳しないための7つのポイントを偉人の言葉を添えてシェアします。
参考になれば嬉しいです。😊✨

1.目標を明確にする :「目標がなければ、進むべき道もない。」 - セネカ

2.行動を起こす :「行動のみが知識に価値を与える。」 - ナポレオン・ヒル

3.失敗を恐れない :「失敗は成功のもと。」 - トーマス・エジソン

4.自己責任を持つ :「人生は10%が起こることと、90%がそれにどう反応するかで決まる。」 - チャールズ・R・スウィンドール

5.継続すること :「成功するための秘訣は、ただひたすら続けることだ。」 - ウィンストン・チャーチル

6.柔軟性を持つ :「強い者が生き残るのではない、変化できる者が生き残るのだ。」 - チャールズ・ダーウィン

7.学び続ける :「学び続ける者は若さを保つ。人生で最も重要なことは、心を若々しく保つことだ。」 - ヘンリー・フォード
これらのポイントを心に留めて、言い訳せずに前進していくことが大切です。
また、目標を見つけることは、時には難しいかもしれませんが、自分自身について深く考え、何が本当に重要であるかを理解する良い機会です。
以下のステップを試してみてください。

①自己反省 :自分の価値観や情熱が何であるかを考えます。

②インスピレーションを探す :本を読んだり、セミナーに参加したり、様々な経験を通じて新しいアイデアを探します。

③小さな目標から始める :大きな目標を立てる前に、達成可能な小さな目標を設定します。

④周囲の人々と話す :友人や家族、メンターに相談して、彼らの意見やアドバイスを聞きます。

⑤日記をつける :毎日の経験や感じたことを書き留めることで、自分の興味や願望が明確になるかもしれません。

⑥行動計画を立てる :目標に向かって具体的なステップを計画します。

⑦柔軟に考える :目標は時間と共に変わることがあります。変化に対応しながら、目標を調整することが重要です。

目標を持つことは、人生に方向性を与え、モチベーションを高めるのに役立ちます。自分自身に時間をかけ、探求することで、意味のある目標を見つけることができるでしょう。
人生を頑張ってください。

私も若いころはメンターが必要だったから。

とも孫でした。